2021/09/269月26日 イボンがJATを卒業しました!

最近施設を卒業したムロ。同じ千葉県からやってきて同じ白毛であるイボンが今度は卒業いたしました!

例にならって怖がりさんなイボン。自ら近づく子ではありませんがゆっくりであれば撫でさせてくれる。そんなイボンにお声をかけて下さったご家族さんはホームページを見て一目惚れ♪

ただ今までリードを付けての散歩は皆無なので、まずは散歩の練習が必要でした。

リードを付けること自体はお利口にさせてくれたので、長いリードを用意してそのまま施設のドッグランへ開放💨

外で走ることは大好きでもリードが付いていれば話は別!

怖いが故に逃れようと必死になりリードをカミカミ。あっさりと噛みちぎられてしまいました(-_-;)

これではいくらリードがあっても足りません。

なので今度は噛みちぎられないようにワイヤーでできたリードに変更。

さすがに噛み切られることはなかったので、このままできるだけプレッシャーを与えず何度も繰り返し散歩練習です!

最初の頃はリードを噛むだけでなく、パニックで転がりまわることがありましたが、次第に安全なものだと理解できるようになれば気持ちにも余裕が出てきます。

周囲の臭いを嗅いだり、

オシッコをしたり、

オヤツを食べられるようにもなったり!

時には他のワンコとも一緒に散歩練習。

「僕はやればできるんだ!」と自信がつけばそこからはぐんぐんと成長⤴⤴

 

ご家族さんとの散歩も落ち着いて行けるようになりました!

ここまで時間はかかりましたが、ご家族さんは毎週通って下さりイボンだけでなく、施設の子に毎回会えるのが楽しみと言ってくださいました!本当にありがたいことです( ;∀;)

そしてトライアルが決まり出発の日。

満面の笑顔ですが緊張しております。

1時間ほどの道のりはほんまに乗ってる?というほど静かでした。

ご自宅に到着し早速家の中の散策開始です。

このまま2階に上がりイボンの寝室へ。

  

緊張しつつもあちこち確認しながら、

 

まずはベッド兼のクレートの寝心地チェック☝ふわふわが大好きなイボン。いかがですかな?

お次は階段を下りてリビングへ。

と行きたいところですが、下りは怖いんです( ̄▽ ̄;)

どうにかこうにか無事階段クリア後は、給水ポイントで喉を潤します。

ちゃんと飲んでくれて一安心です。

リビングに行く前に少し寄り道。先住に猫ちゃんがお住いとのことなので挨拶に。

誰や君は!!?

突然の来訪者に先輩はビックリ!イボンも突然すみませんといった様子。

いきなりですがイボンと言います。これからよろしくお願いしますね!

ゆっくりと慣れていってくれるといいですが・・・

先輩のごはんを狙うんじゃない!!

最後に憩いの場リビング。

ふわふわ大好きイボンはソファを見つけるなり、

華麗にジャンプ!

そこまでは大丈夫とのことでお言葉に甘えています。

 

朝ごはんを抜いて来たので腹ごしらえ済ませ、

 

 

またまたソファへ直行💨

そのままクッションを枕におねむの時間…💤

初日でここまでリラックス出来れば上出来ですかね(^^)

この間に手続きを済ませ、スタッフは帰宅しました。

トライアルの期間、

 

リビングでくつろぐイボンが気になる先輩たち。最初は中々縮まらなかった距離も、いつしか先輩からちょっかいを出すようになったようです!

一方のイボンは、何すんねん!と吠えて追い払うようですがそれ以上はなく。

これからより距離が縮まってくれたらなー(´Д`)

寝床はベッドの上のお父さんのお膝元がお気に入り♪

新しい環境にも少しずつ慣れ、順応出来ているようでした。

そして2ヶ月弱の期間を経ていよいよイボンの卒業です!

里帰り、ビビりんちょなところは健在ですぐにでも帰りたいイボン。

もういいやん。早く帰ろう…

すぐに終わるからもう少し待っておくれm(__)m

海ちゃん、スマイルまだ終わらんのかなー

写真撮ってないで早くして下さい!!

ごめんなさい。もうこれで終わりやから、最後にもう1枚だけお願いいします。

真ん中は嫌みたいでこれが限界でした( ;∀;)

施設では最後までこの調子でしたが、本当はとっても優しい子です。

散歩に出かけるとき、階段を一緒に下りるお父さんの方を振り返りながらゆっくり下りてくれたり、ご近所さんとの会話が終わるまで待ってくれたり。

日ごろからたくさんの愛情を注いでくださっているおかげですね!

いつまでもその優しいままのイボンでいてほしいです😊

名前はカタカナからひらがな『いぼん』に。いぼん卒業おめでとう🌸

そしてご家族の皆さま、末永くいぼんのことよろしくお願い致します!!

幸せレポート一覧へ